中国民族は歴史的に覇権主義で、異民族を支配・蹂躙してきた?? 良回答

中国民族は歴史的に覇権主義で、異民族を支配・蹂躙してきた?? 良回答

復習のために良いページを見つけたのでメモしておきます。

 

これまでの話

以前からSNSの反中界隈にて、

漢民族(中国民族)は古代から周辺国に侵略して隷属し、異民族を虐げてきた。だから中国共産党は今も侵略している。これは民族の血、DNAが行わせているのだッ!!

 

漢民族は古代から“中華思想”という宗教を信じており、この中華思想に基づいて周辺国に侵略し異民族を蹂躙してきた。中華人民共和国もこの中華思想に基づいて造られた国家だから、極悪非道で残虐な侵略をしている。悪の根源は中華思想だッッ!!

などというおバカなカルト説が声高に叫ばれてきました。

中華人民共和国は中華思想に基づいて造られた国って――(爆笑)

そんな阿呆な。中華人民共和国は、共産思想に基づいて造られた共産国ですよ。彼らが目指しているのは中国共産党による世界共産支配であり、断じて「中華民族の覇権・繁栄」などではありません。現に中共は全力で中華文明を叩き潰そうとしましたし、今現在も中国国民を殺し続けています。今のところ世界で最も極悪非道で残虐な行いを招く思想は、中華思想ではなく共産思想だと言えます。

参照:

共産主義者は世界中で何をしてきたのか?【共産主義虐殺リスト】

日本において、中学校くらいまでの教育を受けた人ならこの程度のこと分かりますよね。ところが台湾や香港の左翼は中華史を習っていないのか?このカルト説を本気で信じています。また、日本人でも“保守”を名乗る人たちは信じているようです。中学校の授業は昔のこと過ぎて忘れてしまわれたのかもしれません。

私はSNSにて、狭い範囲ですが「そんなバカな説を信じるな! 中華思想陰謀論は嘘つきカルトだ!」と叫んできました。耳を傾けてくれたのは約一名の日本人だけでしたね。香港・台湾の民族主義カルト信者はただ怒って暴言を吐いたうえブロックするだけでした。殺害をほのめかす脅迫メッセージを送りつけて来る者もいて、台湾・香港にもかなり危険な人たちが多いなという印象です。(だから日本人は無条件に彼らを信じて受け入れてはいけません)

 

中国は歴史的に覇権主義国家なのでしょうか?

さて、そんなネットの「漢民族DNA極悪説」「中華思想陰謀論」を信じ切っている方のために、目覚ましとして良いページを見つけたのでリンクをしておきます。

Q.中国は歴史的に覇権主義国家なのでしょうか?

以下回答

いや、そんなことは(一応)ないと思います。

ユーラシアの風土を見てみると、

…こんな感じであり、漢族の住む平地と接してモンゴルやチベットなどの高原地帯、インドシナの密林地帯、満洲の森林地帯があります。特にモンゴルの高原地帯からは古来遊牧民が侵入して苦しめられた(と漢族は思っている)ので、どうやって安全保障をしようか、と言うのが中国がずっと抱えてきた問題でした。

–(略)–

ここまで見ると、中国の歴代王朝は、

・華北を支配していると、遊牧民の侵入に苦しむ。時には満洲の農耕狩猟民に支配されたりもしている。

・モンゴル高原を何とか抑えられると大変安定・繁栄する。唐もそうだったし、遼もそうだった。

・外征(現代的に見れば中華人民共和国とモンゴル国の範囲だが)に力を入れるとそれなりに効果をあげる場合があるが、経済的な負担が反乱の原因になる。

・繁栄と平和が続くと、支配層の腐敗と内輪もめ、民衆への搾取がひどくなり、反乱が多発して分裂するか、異民族の侵入を招く。

だいたいこんな感じであることがわかります。

清朝は、こうした流れを踏まえた上で、中華世界を安定的に統治しようとした…と言う風に見えます。

回答者Martin Taitさんは公立高校の先生だそうです。さすが分かりやすい。

導入の文章と結論だけ引用させていただきました。

たったこれだけでも難しく感じる方が多いかもしれないので、もっとざっくり言うと

「漢民族は自分たちの土地を守るのに精いっぱい。異民族を侵略するどころか、ずっと異民族からの侵略に悩んでいた」

ということになりますね。

そして現実に、漢民族のほうが異民族からの侵略を受けました。そのため今は古代からの漢民族は大陸においてほとんど滅亡したという説もあります。おそらく、渡来人の子孫が多い日本のほうが古代漢民族のDNAを持つ人が多いのではないでしょうか。

この話は、以前にも私が上げた記事の通りです。復習のためにもう一度リンクしておきます。

「中華思想」の嘘を暴く。漢民族は恐怖の侵略民族だった!?

余談。清国統治が今後も有効とは思えない

最後に少しだけ感想。

リンク先の回答によれば、清国が“大中華”を統一した賢い王朝だった、という結論のようですがそれはどうかと思いますね。清は漢のアイデンティティを持つ人々へ辮髪を強要し、漢文化を蹂躙してプライドを傷つけたうえに虐殺しまくり、後々のトラブルの種を撒きました。このような強引な統治法が「素晴らしい」とは言えないでしょう。

またあれほど広い国土を“中華”として括り、多民族の帝国主義を営むのも現代には合わないと思います。今どき18世紀の帝国主義に戻すのは無理でしょう。かと言って、『史記』の時代に戻して永遠なる血みどろの民族紛争に飛び込むのも現実的ではありませんね。民族自決を目指したいなら、やはり漢代くらいの範囲がちょうど良いのでは。分割統治するとしても、せめて三国時代ですかね。

……まあそれはまた別の話。いずれまた考えをまとめるつもりです。私は外国人であり部外者なので勝手に呟くだけですが。

Translate »