Twitterで見かけた「中華思想ガ―」捏造史観をばらまく人々

Twitterで見かけた「中華思想ガ―」捏造史観をばらまく人々

〔2019年記事の復刻版。追記あり〕

Twitterで私がたまたま見かけた、
「中国人(漢民族)は古代から異民族を侵略して支配してきた」
「中国人(漢民族)は発祥時点から独裁してきたので、独裁政権でしか生きられない」
という捏造史観をばらまいているカルト教信者たちをまとめてみました。

嘘つきの殿堂入り、「本土派」アカウントについてはまた別の機会にまとめます。彼等の話を鵜呑みにし信じてしまっている日本人はお人好しなのだと思いますが、どうか史実を学んでいただきたいものです。史実を突きつけても絶対に嘘を認めず、逆にこちらを攻撃してきたりブロックを仕掛ける者は似非保守(共産主義者)※なので気を付けましょう。

※事実、香港と台湾には左翼が非常に多い。2019年のデモ後、日本語で中華民族ヘイトを投稿していた香港人の多くは共産主義者です。(実は民主派も同じく共産主義者で反日活動家も多い。日本人は民主派=反共と思い込んでしまうので彼らの話を無条件で信じ、ついて行ってしまう)

中国は地政学的に独裁主義??

中国が紀元前から中央集権の独裁国家だったと信じている人々。

ここで引用している方は重症です。
一応は本の引用として語っているのだがご本人の「中国民族(漢民族)は古代から残虐、独裁でしか生きられない」という思い込みによって歪めて解釈している。いっぽう自分のその考えに反する史実が書かれた論文は「有り得ない」と受け入れない。
(しかも読んでいる本が欧米や中共人の歪んだ歴史思想ばかり。劉仲敬は『諸夏主義』という奇説の提唱者です)
典型的なカルト信者的な本の読み方をしている。=自分の説を強化するために都合良い本を読み漁るタイプ。共産主義者などカルト思想の持主はこうして自己の狂信を強化する。

彼は言いたいことを分かりやすく翻訳してあげると「そんなこと言っていない」と返すので、引用は画像のみで貼り付けておきましょう。※日本国著作権法第32条及び引用に関する国際条約に基づく

↑これらは欧米の歴史学本を読んでいると頻繁に見かける論理。東洋の歴史をよく知らないのでイメージだけで適当に解釈しちゃう。
中共育ちや欧米の学者はろくに中国史を知らないので仕方ないと思うが、日本人ならこんな話には失笑するしかないでしょう。

なお、
「(中国共産党が権威主義なのは)中国の文化性のせい」「中国では水力国家による独裁しか発生し得ない」(中国大陸には独裁しか存在しなかった。それは中国大陸の地政学上どうしようもないことで独裁は逃れられない)
という話は完全なる誤り。

もう一度、中学生の教科書から勉強し直しましょう。日本人ならね。

2021年 追加で解説

現実には古代中国は封建制度が主流であり、中央集権の独裁専制が行われたのは秦が初めて。その秦も中華全土から反発を買って、建国からたった15年で滅亡しています。

古代中華はそもそも民意=天意という思想が根付いていたため民の意見が強く、自然に民主主義(古代的な意味での)が実現しやすかった。もし文化決定論を主張するならば、中華こそ独裁専制に最も向かない文化だったと言えるでしょう。

それなのに現代で中国共産党が独裁支配を敷いているのは、ソ連と欧米左翼に支援されたマルクス主義による恐怖支配の“たまもの”。現代技術による圧倒の軍事力、IT技術による言論統制がそれを可能にしています。しかし中国人は命懸けで自分の意志を貫く人々、現代技術をもってしても抑え込むには必死の努力が必要でしょう。今すでにコスト面でも限界ぎりぎりで、中国共産党は虫の息では?と思います。

(だから中共は他国侵略で外貨を得るしかない。つまり共産制度を維持するための覇権主義なのであり、民族的な支配志向とは本質的に異なる)

中学の教科書を失くしてしまった人のための基礎学習

「中華思想」の嘘を暴く。漢民族は恐怖の侵略民族だった!?

共産主義は善なる思想で、独裁は古代的??

次の方。この方はどうやら共産主義を善なる思想と勘違いなさっているようです。
共産主義思想そのものに独裁主義が含まれていることをご存知ないのだろうなあ。

https://twitter.com/kei20152/status/1213158406044864512(閲覧不可能)

「共産主義国家のフリした中央集権国家」って、共産主義のほうが中央集権の独裁だろうに。笑

香港デモ以降の左翼たち、「悪いのは古代中華ですぅ、漢人ですぅ!」「共産国は善良で正義です!」との捏造工作に必死過ぎるな…。分かりやすい。やはり中華ヘイトに必死な諸夏たちも共産主義の一派か?

RT:

ちなみに「古典的」中華国家は中央集権独裁ではない。元々中華に独裁は馴染まない。秦は中央集権を敷いたために短命で滅びた。※上の「中学生向けお勉強」参照
その程度の歴史は日本人なら義務教育で習う。
だから、あれらの歴史捏造をばらまいている者たちはよほど無知で馬鹿か、もしくは日本人ではない可能性がある。

まあ諸夏主義カルトを信奉している信者は香港人・台湾人の一部だが。
“日本人ではない可能性”とは、いかにも日本人のフリをして諸夏主義(中華ヘイト)をばらまいている者たち。これは悪質。
正しい中華の歴史を習ったことのない香港人は仕方ないが、嘘をつくのは駄目。

 

孫子兵法? それは共産手法ですよ

共産国の手法を「孫子兵法だ」と言い張る人。

https://twitter.com/kei20152/status/1213666873897734147

孫子兵法ではなく共産思想の技術だ。これは世界共通。

共産思想では「どんな嘘でも主張し続ければ真実になる」と教わる。
だから共産主義者になると漏れなく嘘をつくようになる。嘘をつく訓練も受ける。

「嘘つきは共産主義者の始まり」
「嘘つきは共産主義者の証」

RT:

孫子兵法との違い:

孫子「戦略技術としての一時的な偽装工作」→実行者は本当に真実だと思って行うわけではない。

共産思想「現実に真実を改変する目的」→実行者は、指導者が作った嘘を真実であると本心から信じて主張する。記録に反することでも指導者の作り話が真実だから、反論する者を殺す。

だから、「モンゴル人は温和」「漢民族は異民族を侵略して蹂躙し続けてきた」などという反史実の嘘をばらまいている諸夏主義者たちは疑われる。言動がそっくり。
しかもこの人たちに中国以外の共産主義者の非道の証拠を出すと、ツイート削除やブロックする。怪し過ぎる。

 

大日本帝国の侵略も「中華思想ガ―」、そのうちナチスも?笑

なんと驚くべきことに大日本帝国の侵略・虐殺行為(概ねは中共捏造だが十分の一ほどは妥当)も「中華思想のせい」と信じている人たちがいるようです。

江戸時代の儒学者たちが中国思想に感化されたという話は間違いではありませんし、近代日本の政治家が孫文らが唱えた中華思想を利用したこともあったでしょう。
しかし古代中華の華夷思想と、近代帝国主義である「国民党の中華思想」とは同一ではないのです。それを無理やり同一だと言い張り、「人類の残虐な行いは全て中華思想のせい」と言うのはもはや狂ったカルト解釈と言えるでしょう。
そのうちこの人たちはナチスの行いにも「中華思想ガ―」(笑)と言い出すはず。見物です。
(ヒトラーは中華思想なんか知らないって、笑。でも例のごとく、「ヒトラーは中華思想を信奉していた」という話を捏造するかもしれない。カルト信者は何でもやる)

※ここでは引用する相手方の名前を伏せます。引用要件としての著作権は実際のツイートでご確認を。なお、筆者と相手方の文章区別を分かりやすくするため改行は省略します。

https://twitter.com/kei20152/status/1210391226593054720

筆者: 今、中共を批判するために「大中華主義が悪い」「古代から中国人は侵略を続けた」等々とデマをばらまいている人達は、これを見て何を思う? 特に日本人。
どこの民族でも必ず過去に残虐なことをしている。(日本の蛮行話の多くは捏造としても100%嘘ではないはず)
中国人だけ抹殺すれば安心、は嘘。
RT:

大陸からの避難民流入に手を焼いて、彼らを無人島に放り出したりね…当然餓死。
英国軍兵士捕虜にも餓死者続出。
現地女性への強姦も相次ぎ、灣仔に慰安所が設けられた記録有り。
香港警察の蛮行を香港人が「皇軍並み」「皇軍以上」と形容するたび胸が痛む…。 pic.twitter.com/FDVcistjGv
— HKmoviefan😷 (@HKmoviefan) December 24, 2019

※上ツイートをリツイートしたところ、以下のリプライが来た

N氏: 大日本帝国は、天皇を中心とした中華主義だったと僕は思うんですよね。会沢正志斎だったか誰だか忘れましたけど、幕末の思想家の中には、日本のことを「中国」と呼んでいた人までいたはずです。
民族と中華主義は、別々のものだと僕は考えています。

筆者: 大日本帝国が中華主義!? それは初耳だし、右の方々に怒られそうな気がします…😅
あの時代特有の全体主義、帝国主義を「中華主義ふうのもの」と喩えるなら分かります。
日本の江戸時代の思想家は概ね中国古典に精通していたから、日本を中国になぞらえることもよくあったのでしょうね。

N氏: 会沢正志斎でなくて、山鹿素行の『中朝事実』でした。江戸前期です。
万世一系の日本こそが真の中華であるというのは、日中戦争の大義名分になるくらい右です。宋代の中華思想が、水戸学などに引き継がれ、幕末の尊王攘夷になって、明治維新が起こりました。大日本帝国の国体は、中華主義です。

筆者: ご教示ありがとうございます。山鹿素行ですか、勉強になります。
我々が言うところの「中華思想」、つまり古代からの正しい意味での中国思想なら「大日本帝国の国体は中華主義」のお話が理解できますね。
それは諸夏主義の人たちが憎しみを籠めて呼ぶ「中華思想」とは別物と思います。定義が様々😅
香港Twitter界隈では「中華思想」が独裁と侵略のための思想と定義されているからやっかい…。
どうやら国民党の唱えた帝国主義と、古代中国思想を混同したうえで中華ヘイトしている人が多いようです。
残念ながら「民族と思想は別」と考える人も少数。皆、現代中共=古代漢人と思っているらしい。

N氏: 清までの帝国と、近代中国の帝国主義は、確かに区別するべきでしょうね。中華主義も別物に変化しているかもしれません。
大中華主義というのも、ウイグルやチベットを含む一つの中華民族(中華国民)をつくろうという思想のようで、昔とはかなり変化していそうです。

筆者: そうなんですよ、今の人たちが憎む「大中華思想」は現実には近代で国民党以降に創作された中華思想です。(皆さん区別ついていないですが)
つまり、第二次大戦時に日本が「中華思想」を掲げ侵略たのだとしたらこの改変主義になるかと。
それは本質的には、欧州由来の「帝国主義」です。
あの当時は全世界的に「帝国主義」が席巻し、欧州列強に遅れをとった東アジアの国々…特に日本が必死になって欧州に勝つため植民地を確保しようとしました。
同時に欧州ではドイツが同じことをします。
世界中が狂った時代と言えるでしょう。
その狂気は古代の「大中華思想」が作り出したものではありません。笑

N氏: 本質的には帝国主義でしょうね。しかし、アジアの帝国主義は、隣国を支配して同化政策をとりますね。ここらへんは近代以前の中華主義の影響かもしれません。

筆者: 異民族の国を破壊する征服も元(モンゴル人)や清(満州人)が行ったもので、漢人ではありません。
(元は漢文化は保護しましたが、中東の国は徹底的に破壊しています)
だからと言って私はモンゴル人を悪とは思わないのですが、少なくとも彼等を「中華」と呼ぶべきではありません。
モンゴル人の蛮行については以下の記事に書きました。ご確認願います。
→「モンゴル人には残虐な過去ない」「独裁したことない」 驚きの妄想史観
Nさん、一回「諸夏主義者」たちの捏造歴史を頭からクリアされたほうがいいですよ。(失礼な言い方だったらごめんなさい)
あなたはアチラ側の人間ではないはずです。
たぶん諸夏主義はNさんが想像されているような穏健な思想ではないですよ…。どうかご注意を。
あれ表面的には学術を装っていますが妄想的な捏造歴史を世界にばらまこうとしています。東洋人殲滅の計画書でもあります。
源流は共産主義と同じだと推測されます。
だから嘘のつき方も同じなんです。

N氏: モンゴルについては、逆らう者たちについては街ごと殲滅するなど残虐的な破壊が行われましたが、逆らわなければ大幅な自治権が認められていたようです。被支配地域の既存の統治機構や文化を保存したまま、その上に君臨するだけでした。
また、モンゴルの政治体制も独裁ではなかったようです。
モンゴルは、「皇帝」以外にもいくつかの君主号をもちいていたようなので、中華思想には完全には染まらなかったとは思います。
遊牧民族の風習や政治体制を残したままだったと言われていますね。

筆者: Nさん、諸夏主義の危険については完全無視なんですね…。
こちらが投稿した話を黙殺してご自身の説を語るのは彼等と同じやり方ですよ。
あなたとは議論するつもりは毛頭なかったんですが。
あなたもモンゴル人擁護で、漢民族の「中華思想」だけが極悪非道だと布教する方ですか?
では、古代漢民族が「中華思想」という悪魔思想によって異民族を蹂躙し、広く支配・統治した事例を具体的に教えてください。
モンゴルや朝鮮民族の血が入り込む以前ですよ。
と言うかイスラムの国々を徹底して破壊し虐殺したことを黙殺し、「モンゴル人は従った国の文化は保護した」と仰るのはどうかしていますよ。
まず破壊蹂躙したことは事実でしょう。歴史事実は認めるべき。
「反抗しなければ何もしない」ことを偉いと言うなら中共も同じ。中共を認めることになります。
ちなみに、ほとんどの時代に漢民族が被支配者側だったという話は歴史的事実です。
私もブログで書きましたが、きっと私の言うことは馬鹿にされて信じてもらえないでしょうから他の方の話も貼っておきます。
この方は秦も異民族と仰っていますが。それも是。
→【中国】中国の歴史とは、漢民族の歴史ではなく、異民族の歴史を継はぎした物
上ブログより引用
“漢民族が、周辺の異民族を感化し中国文明を作り上げてきたというのは歴史的事実に反する。実情は異民族に征服され、統治されることでその異文化の恩恵を受けて漢民族は進歩できたのだ。”
虐殺蹂躙を「恩恵」と呼ぶのはどうかと思いますがね。
どこが「漢民族は極悪」なんだか。

N氏: 議論がすれ違っているように思います。「漢民族は極悪」というのは僕の考えではないです。

筆者: もう返信ないと思いましたが反応感謝です。少なくともまだ完全な諸夏主義信者さんではないようで安心致しました。
>僕の考えではない
そう、でしょうか?
モンゴル蛮行を否定し「漢民族の中華思想が諸悪の根源」と仰るあたり、わりと諸夏主義信者になりかけていると感じましたが…。
議論が食い違っているのはこのスレの始めからでした。
あなたは「日本帝国の蛮行は(古代からの)中華思想のせい」と仰っていた。
つまり漢民族の中華思想が虐殺・凌辱の要因だと。笑
そう解釈すると妄言過ぎ有り得ないと思ったので、無理に常識的に解釈してしまいました。
諸夏主義者の信者さんたちは、人類の全ての悪が「古代中華思想のせい」と思っているようです。
そのうち
「ナチスも中華思想に染まってた。ナチスがユダヤ人を殺したのは中華思想のせいだ~!」
という話を捏造してばらまきそうです。狂気。有り得ない歴史を捏造する嘘つきには吐き気を覚えます。
>有り得ない歴史を捏造する嘘つき
これはもちろんNさんに対してではないですよ。ただ諸夏主義信者になると変わっていき、嘘の歴史を信じるようになるでしょう。劉仲敬を翻訳出版されるならどうか一度、まともな漢の歴史を教えてくれる歴史学者の意見も聞いてください。

「中華思想ガ―」カルト宗教に洗脳された人へ、処方箋

最後に処方箋として、「中華思想が諸悪の根源」というカルト宗教に洗脳された方へお奨めの記事を掲載しておきます。(上のスレッドより)

お奨めです。
「古代から継承されてきた中国人の「華夷思想」というDNA自体が徐々に変容しはじめていることも忘れてはならない。やはり、現代中国の尊大さ、身勝手さ、狡猾さの原因が「中華思想」や「華夷思想」にあると断ずることには、やや無理があるのではないか。」

中華思想を誤解する日本人|宮家邦彦(外交政策研究所代表)

Translate »