ヤフー知恵袋で曹操に関する批判的質問が大量削除されている

ヤフー知恵袋で曹操に関する批判的質問が大量削除されている

先日のヤフーで、知恵袋回答が検閲を受けて即削除されたうえ、アカウントも停止された事件。メモ帳でまとめた経緯をこちらにも転載しておきます。

〔2021/8/12筆。常体記事。メモ帳と同時掲載〕

知恵袋で人間による検閲→即削除・アカウント抹消、システムダウン

11日夜の知恵袋回答削除事件からのシステムダウンについて、保存のため筆者ツイートから転載しておく。

まず経緯から。

私が久々に知恵袋で回答したところ、速攻で回答削除に遭ってしまい驚愕。すぐこの削除体験をTwitterにて報告していると、「いま知恵袋ダウン中ですよ」と知らせてくれた方がいた。なるほど私の勘違いだったかもしれないと思い、謝ってツイート削除。

しかし翌朝、復帰後に確認したらやはり回答削除されていた。

@piyopiyo928·10時間
今知恵袋落ちてるっぽいですよ

@cc11868061·10時間
お知らせありがとうございます。
落ちてるからエラーですか? だといいんですけど。
過去にこのジャンルで質問・回答削除されたことは何度もある※ので、またやられたと思ってしまいました。
確認後、復帰していたら誤りのツイートを削除します。

@cc11868061·10時間
(確認前ですが)先にツイートを削除しておきました。後日、質問が消されていたら報告することとします。
暴走してお恥ずかしい。
感謝。

@cc11868061
昨晩はありがとうございました。知恵袋復帰しましたが、やはり自分の投稿は消されていました。
どうも孫正義の出自に触れたため、投稿された直後に慌てて削除したみたいです。
人間による検閲がばれそうになって泡食ってシステムダウンしてしまった、なんて裏側を想像してみました。(あくまでも想像)

※「過去に何度も削除されたことある」と書きましたが、これは少々大げさでした。すみません。利用頻度が低いのでたぶん他の方に比べたら少ないと思います。かなり前に何度か質問削除された経験は実際あります。

このゴタゴタについて解説したツイート。

RTの件(昨晩のこと)について解説。

RSSで見ている人がいたら、昨晩はツイートした後に削除のゴタゴタがあって申し訳ありません。
昨日、知恵袋にて投稿した私の回答が消されるという事件がありました。知恵アカウントも抹消されてしまった。

消された回答は「孫正義は在日コリアンです」という内容。差別目的で投稿したものではなく、単に事実を述べただけです。

それが投稿した直後、数分で消されてしまった。

ヤフーは「AIや利用者の通報で不適切な投稿を削除しています」などとアナウンスしていますが、明らかに人間の目視による言論検閲をしている証拠です。

AIが差別ではない事実を消すはずがない。通報が殺到するには、あまりにも早過ぎる。(しかも閲覧数10とかの過疎質問)
そのように人間によって思想検閲していることがバレそうになったので、焦ってシステムダウンさせたのかな。

…などと想像するくらいタイムリー過ぎるダウンでした。

もしそうなら知恵民の皆さんすみませんでした。笑

ちなみに知恵袋、私はほとんど閲覧専門で投稿することは滅多にないです。(該当アカウントでは)昔PCのことで質問したことはあったかな程度。※何が言いたいかというと「他で過激な投稿をしているアカウントだから目をつけられて削除されたわけではない」という意味。

今回、ブログ読者様からこんな質問↓があると教えてもらったので久々に回答したらシステムダウンに遭遇。そもそもこれも質問削除に関する投稿。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12247510887

“「曹操は虐殺した人物で、しかもブサイクだったのにファンの人たちはどこが好きなんですか?」という事実に基づいた質問をYahoo知恵袋で投稿したら、Yahooに削除されました。 諸葛孔明・劉備・関羽等々に対する捏造話や、ひどい悪口は投稿されても放置どころか検索上位にあげられているのにです。 Yahooという会社は、何の意図でこのような不公平をしているんでしょうか?”

曹操に関する批判を含む質問が削除されているそうです。 あるいは、知恵袋内の検索でも浮上しない設定にされる。
上の質問は現在「回答受付中」なのですが、検索結果から排除されています。証拠画像参照。 ヤフーからこの質問がマークされていることが分かりますね。核心に触れているのでしょう。

で、この質問に対して私が 「ヤフーのトップ #孫正義 が朝鮮民族だからではないですか? 朝鮮の人たちは #曹操 が自分たちの先祖だと信じて崇拝しているらしいです。我が先祖の悪口は絶対に許せん!(日本になぞらえた #孔明 の悪口は積極的に奨励するけど)ということだと思います」 と投稿。

この回答が速攻で削除されました。アカウントも即抹消。過敏過ぎて、事実だと分かりやすいですね~大爆笑

コリアンたちが曹操を崇拝し、諸葛亮(=日本)を貶めていることは事実に過ぎず何も差別してないのに、なぜ削除したのか。不当な言論弾圧でしょう。

【この件は下記事参照】

なぜ孔明は貶められているのか?【回答】諸葛亮が“日本人に転生”したから

なお、「ソフトバンク 犬 反日」「白洲治郎」などで検索しても質問少数です。 あれだけ有名な話なのに、まさか知恵袋で質問投稿されたことがほとんど無いなんて嘘でしょう。 芸能人などに関するえげつない悪口、18禁の下衆な投稿が放置されているのにソフトバンクに関する事実は排除。 不当過ぎる。

※「ソフトバンク・犬・白洲次郎」に関してご存知ない方は以下の投稿などをご参照。知恵袋の検索結果には反映されないが、一般の検索エンジンでは今のところまだ表示される。(検索では工作員が書いた反論記事が数多く表示されるのだが、さすがにここまであからさまな事実は言い逃れできないだろう。嘘がバレた小学生が「僕が嘘ついてるなんて…そんなのあなたの妄想です!」と手足をバタバタさせて泣きわめくような、低次元な言い訳)

ソフトバンクのCMの白戸家は、白洲次郎がモデルみたいですが、日本の英雄を犬にして笑っている朝鮮民族はいかががなもですか?

またはこちら参照。別サイト様です。

日本人をあざ笑う、ソフトバンクのCMを検証する

【白戸家】ソフトバンクのCMに隠された本当の意味@アシタノワダイ –

ヤフー、システムダウン中に曹操の批判質問を大量削除した模様

〔2021/8/13筆〕

11日夜の件で追記。筆者ツイートより。

8/11夜から12未明にかけての、ヤフー知恵袋の質問削除+回答削除からの~泡食ったシステムダウンに関して書き忘れていたこと。

在日コリアンが崇拝する曹操について、昨晩の段階では「回答受付中75件」だった(ただし検索結果には4件しか表示されず)のに、翌朝には「回答受付中5件」(検索結果は4件)に激減していた。

たった一晩で、しかもシステムダウン中に70件もの質問が同時解決するわけがない。エラーで誤って消されたと言うなら、何故ピンポイントに曹操だけ? つまり…昨晩だけでなんと70件もの曹操批判の質問が投稿されていたのだね。(そしてこの質問70件をエラーを装って削除した)

その曹操批判の質問は検索結果にも表示されなかったし、しまいにエラーを装って削除された、ということか。 私は頻繁に知恵袋に出入りしているわけではないので、こういう光景を初めて見たのだけど、もしかしてヤフーはいつもこうやって自分たちの政治目的で質問を大量削除しているのか?

他ジャンルも含めれば、昨晩だけでどれだけ大量の質問が削除されたのだろう。 たぶんコリアにとっての「我が曹操様」に関する批判とともに、韓国や朝鮮、ヤフー、ソフトバンクへの批判投稿が大量処刑に遭ったのだろうと推測する。 #言論弾圧 企業、ヤフー。 #Yahoo #孫正義

ちなみに前回記事の画像、「回答受付中5件」は大量削除があった以降の翌朝スクリーンショットしたもの。
長年このようなことをして、ヤフーでは思い通りの言論を作り出してきたらしい。

たとえば三国志で言えば、朝鮮民族の先祖とされる曹操人気を演出、代わりに日本シンボルである蜀人物の不人気を捏造している。蜀人物への歪んだ悪口を投稿している者たちも、お仲間のコリアンだろう。
(知っていたが)つくづく最低な企業だな。

私には外国人を差別する気は全く無いのだが、このように洗脳や加害行為の意図で、組織的な犯罪を行っている在日コリアン団体構成員は取り締まるべきだと思う。犯罪を目的とする組織なのだから。
それでもヤフーでの質問削除があまり話題にならないのは、投稿者たちも慣れっこになっているのか。「こんなの当たり前」と思って気にしないか…。

言論弾圧に慣れてしまうことも恐ろしい。ディストピア実現だ。

 

〔追記〕朝鮮の人たちは子孫に恥を負わせて申し訳ないと思わないのかな?

朝鮮民族が現在行っている、このような人間として恥ずべき歴史捏造・人物貶めの犯罪は未来永劫残る話。未来の人たちは「表現の不自由展」で日本の天皇が貶められ、ソフトバンクCMで日本の英雄が貶められ、ネットや書籍で日本人に見立てられた諸葛亮が貶められ続けたこの時代を見て驚愕するだろう。

そして「朝鮮民族は、なんという恥ずべき民族なのだ……」と眉をひそめ軽蔑するだろう。

朝鮮民族はこのような恥ずべき過去を千年後も、二千年後も抱えていかねばならない。可哀そうに。現代の愚かな朝鮮人のせいで未来の子供たちが辱められるとは。

今の朝鮮人たちは自分の子孫たちが可哀そうだと思わないのだろうか? …まあ、思わないのだろうな。もしまだ人間らしい心、「恥」というものが僅かでも残っていたらこのような民度の低さを見せつけることはできない。

【関連記事(メモ帳)】「韓国籍者を一括りにしないで」へ私の思うこと – Kei inTokyo – Medium

Translate »